無料ブログで運営するメリットとデメリットを初心者向けに徹底解説!

これからブログを始めたい人に

ブログで飯食って8年以上!

どうも、しふぁです。

このページでは、

・無料ブログを運営するメリットとデメリット
・無料ブログの始め方

このような内容について解説しています。

無料ブログとWordPress。どっちで運営しようかな…。

と悩んでいる人は参考にしてみてください。

ちなみに、副業ブログを始める流れを解説したページも作成しているので、実際にブログ運営してみたいと思ったのであれば、以下のリンクのページから始め方を確認してみましょう!

>>副業ブログの始め方を確認する!

スポンサーリンク

無料ブログを運営するメリット

無料ブログとは、その名前の通りに無料で運営できるブログサービスのことを言います。

①費用0円で自分のブログを作れる
②登録したらすぐにブログ運営を始められる

というメリットがあるので、誰でも簡単に・気軽にブログを始められる特徴がありますね!

ちなみに、今現在サービス提供されている無料ブログとしては、以下のようなものがあります。

実際にこれらのサービスに登録すれば、簡単にブログを開設することが可能です!

 

無料ブログを運営するデメリット

次に無料ブログを運営するデメリットについてですが、以下の4つのデメリットが存在しています。

【デメリット】
①SEO対策のやり方が限られるのでアクセス数が増えにくい
②広告関連で制限が多いので収益化しにくい
③サイトのデザインを自由に決めにくい
④サービス終了してしまう可能性がある(ブログが消える)

 

①SEO対策のやり方が限られるのでアクセス数が増えにくい

SEO対策とは、実際に投稿した記事を検索上位に表示させるために行う対策のことです。

それが無料ブログだと、やれることが非常に限られているので検索上位に表示されにくく、アクセス数が増えにくくなっています。

実際に副業としてブログで稼ぎたいと考える人も多いですが、そのためには広告を掲載した記事をたくさんの人に見てもらったり、その広告経由で商品やサービスを購入してもらう必要があります。

ただ、そのために必要なアクセス数が少ないと、収益も少なくなってしまうので、副業目的で無料ブログを利用するのはかなり難しいです。

さらに、この後に解説する広告に関するデメリットもあり、かなり致命的な問題もあるのでしっかりと確認していきましょう。

 

②広告関連で制限が多いので収益化しにくい

先ほども言いましたが、ブログで稼ぎたいのであれば広告を掲載した記事をたくさんの人に見てもらったり、その広告経由で商品やサービスを購入してもらう必要があります。

ただ、無料ブログサービスによっては広告を掲載できなかったり、掲載できたとしても一部の広告しか許可されていないといった感じでとにかく制限が多いです。

これではブログでの収益化がかなり難しくなってしまうので、稼げる金額も必然的に少なくなってしまうんですよね。

 

ちなみに、広告サービスによってはサイトの事前審査が必要なものもあったりします。

その代表例としてはGoogleアドセンスという超有名な広告サービスがありますが、無料ブログでGoogleアドセンスの審査に出しても現在では合格になりません。

Googleアドセンスの審査に落とされる原因と合格するためのポイントをまとめたページ作成しているので、気になる人はこちらも確認してほしいですが、無料ブログはマジで収益化するのが難しいです。

他にも2つのデメリットがありますが、これまでに説明した2つのデメリットだけで致命的となっているので覚えておいてください。

 

③サイトのデザインを自由に決めにくい

無料ブログの場合、企業側がブログサービスを提供していることもあってサイトのデザインを自由に決められないようになっています。

みんな似たようなサイトデザインになってしまうので個性を付けにくく、様々な機能を搭載してサイト自体を自由にカスタマイズすることもできません。

そういったデザインや機能性の自由度を求めたいのであれば、無料ブログはおすすめしないので注意してください。

 

④サービス終了してしまう可能性がある(ブログが消える)

企業がブログサービスを運営していることもあり、業績が悪くなってきたのであればサービス終了してしまう可能性があります。

ブログサービスが終了すると、実際に作成したブログが消えてしまうので、今までの苦労が全て水の泡です。

最近では2023年6月29日にLINEブログがサービス終了になっているので、他のブログサービスでも十分に可能性があります…。

もちろん、サービス終了の予定を知った後に有料ブログへ移行することも可能ですが、その手間を考えると最初から有料ブログで運営するのがメリットが大きいと言えます。

 

スポンサーリンク

無料ブログが向いている人

ここまで無料ブログを運営するメリットとデメリットについて解説しました。

実際にまとめると以下のような感じです。

【メリット】
①費用0円で自分のブログを作れる

②登録したらすぐにブログ運営を始められる
【デメリット】
①SEO対策のやり方が限られるのでアクセス数が増えにくい
②広告関連で制限が多いので収益化しにくい
③サイトのデザインを自由に決めにくい
④サービス終了してしまう可能性がある(ブログが消える)

 

これらのメリット・デメリットから、無料ブログを運営するのに向いている人としては以下のようになります。

・収益目的ではなく、趣味や日記としてブログ運営したい人
・サイトのデザインにこだわりが無い人
・記事投稿が続けられるのか確認するための練習をしたい人

無料ブログを運営する場合、SEO対策を行いにくいのでアクセス数が増えにくいですし、広告も制限されてしまうので収益化しにくくなっています。

収益目的というよりも、趣味や日記としてブログ運営したい人におすすめです。

もしくは、記事投稿が続けられるのか確認するために、無料ブログを練習として運営するのがおすすめですね。

ブログを始めた人の大半は記事投稿が続かずにやめる人が多くなっています。

いきなりWordPress(有料ブログ)で運営してしまうと、必要費用分を回収できずに諦めてしまう場合もあるんですよね。

なので、自分自身に記事投稿を継続できるだけの力はあるのか、ブログ適正があるのか確認するために、無料ブログを練習台として運営するのがおすすめします。

 

実際に無料ブログを運営してみたいなと思ったのであれば、以下のような無料ブログサービスがありますので、それぞれ確認して好きなサービスに登録してみてください。

 

もしも、WordPress(有料ブログ)が気になるのであれば、WordPressブログで運営するメリット・デメリットについて解説した記事も作成しています。

以下のリンクから詳細情報を確認できるのでチェックしてみてください!

>>WordPressブログで運営するメリット・デメリットを確認する!

WordPressでブログ作成するメリットとデメリットとは?始め方も初心者向けに解説!
無料ブログ・WordPressのどちらでブログ運営しようと考えているあなたに!WordPressでブログ作成するメリットとデメリットについて初心者でもわかりやすく解説しています!さらに、WordPressブログの始め方についても解説!

 

まとめ

今回は無料ブログで運営するメリットとデメリットについても解説しました!

ちなみに、副業ブログを始めるにあたって悩むことや、ブログ開設するまでの流れを解説したまとめページも作成しています。

以下のリンクから詳細情報を確認できるのでチェックしてみてください!

>>副業ブログの始め方を確認する!

 

このブログでは、これから副業でブログを始めたい人、稼ぎたい人に向けて情報発信をしています。

サイト内カテゴリやサイトマップを活用して、他の情報もチェックしてみてください!

わからないことがある場合はコメントで具体的に質問してみてね!(全てがわかるわけではないのでその点は注意)

この記事を書いた人
しふぁ

高卒→工場勤務→夜勤&月残業70時間以上の激務で身長173㎝なのに体重50㎏を切り、体調にも影響が出る→仕事4年目に「ブログで稼げる」という情報を知る→22歳で仕事を退職してブログに専念→約11か月で月10万円達成→今では月収7桁を越え、8年以上もブログだけで飯食ってます。1993年生まれ。別ジャンルでYouTubeでも活躍してます。どうぞよろしく。

しふぁをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました