WordPressでブログ作成するメリットとデメリットとは?始め方も初心者向けに解説!

これからブログを始めたい人に

ブログで飯食って8年以上!

どうも、しふぁです。

このページでは、

・WordPressでブログ作成するメリットとデメリット
・WordPressブログの始め方

このような内容について解説しています。

無料ブログとWordPress。どっちで運営しようかな…。

と悩んでいる人は参考にしてみてください。

ちなみに、副業ブログを始める流れを解説したページも作成しているので、実際にブログ運営してみたいと思ったのであれば、以下のリンクのページから始め方を確認してみましょう!

>>副業ブログの始め方を確認する!

スポンサーリンク

WordPressでブログ作成するメリット

WordPressでブログ作成するメリットから解説しますが、結論から言ってしまうと以下のような4つのメリットがあります。

①SEOに強いのでアクセス数を集めやすい
②広告に制限が無いので収益化しやすい
③サイトのデザインを自由に決められる
④ブログが消えるリスクが無い

 

①SEOに強いのでアクセス数を集めやすい

WordPressだと検索上位に表示させるための対策(SEO対策)が無数に存在するので、それらを駆使することで検索上位に記事が表示されやすく、アクセス数を集めやすい特徴があります。

ブログで稼ぐのであれば、広告を挿入した記事にアクセスが集まらなければ1円も稼げません。

それだけアクセス数を集めるのは超重要なのですが、WordPressでブログ運営するのであれば、無料ブログで運営するよりもSEOに強いのでおすすめですよ!

このブログでは検索順位を上げる方法を解説した記事も投稿しているので、カテゴリ一覧から確認してみてください!

 

②広告に制限が無いので収益化しやすい

無料ブログの場合、広告が制限されている場合もあるので収益化が難しくなっています。

ただ、WordPressでブログ運営する場合、広告に制限が無いので収益化しやすくなっているんですよね!

しかし、WordPressでブログ運営するならレンタルサーバーを契約する必要がありますが、契約するレンタルサーバーによってはアダルトサイトといった一定のジャンルでブログ運営するのを禁止しているところもあります。

その結果としてアダルト系の広告が使えない場合もあるので、レンタルサーバーと契約するときは注意してくださいね。

最後にWordPressブログの始め方を解説しますが、アダルトOKのレンタルサーバーも紹介しているので要チェック!

 

③サイトのデザインを自由に決められる

WordPressにはテーマというサイトのデザインを簡単に変更できる機能が搭載されています。

このテーマには無料の物から有料の物までたくさんの種類がありますが、その中から自分が好きなデザインを選択することができるので、デザインの自由度がかなり幅広いです。

 

また、WordPressに特定の機能を追加できるプラグインという機能もあり、これを活用することでサイト内に様々な機能を追加することも可能です。

例えばチャットワークが行える機能や、ダウンロードボタンを追加する機能など様々なプラグインが存在します!

 

さらに、CSSなどの知識があるならば、細かい装飾も行えたりするので、サイトのデザインが自由自在です。

無料ブログでは、これほどまでにサイトのデザインを変更できないので、WordPressを使用するメリットと言えます。

 

④ブログが消えるリスクが無い

無料ブログの場合、企業が運営するブログサービスを利用する形になるので、業績の悪化などでブログサービスが終了してしまったら、自分が運営するブログ自体も消滅してしまいます。

最近では2023年6月29日にLINEブログのサービスが終了しています…。

ただ、WordPressだとレンタルサーバーを自分で契約し、そのサーバー内にWordPressをインストールしてブログを開設するので、ブログが消えるリスクは無いと言っていいです。

もちろん、レンタルサーバーの会社が倒産したらブログが消えるリスクがありますが、他のレンタルサーバーにサイト移行できるので消える心配はありません。

 

スポンサーリンク

WordPressでブログ作成するデメリット

次にWordPressでブログ作成するデメリットを解説しますが、

①費用がかかる
②ブログ開設~初期設定を終えるまでに時間がかかる
③管理が必要

という3つのデメリットが存在します。

 

①費用がかかる

無料ブログだと費用は一切かかりませんが、WordPressで運営するならレンタルサーバー代とドメイン代がかかるので、月額1000円前後は必要になってきます。

年間で1万円を超えることも珍しくないので、それだけの費用を出せるだけの余裕が必要です。

ただ、WordPressでブログ運営するのであれば広告の制限は無いので、正しい努力を続けていけば1万円なんてすぐに回収することができます。

さらに、それ以上に大きく稼げる可能性もあるので、大きく稼ぐための先行投資だと考えてもらえたらと思います。

1日33円ブログで稼げるようになれば、1年で12,045円稼げるので、必要費用に関しては意外と簡単に稼げますよ!

 

②ブログ開設~初期設定を終えるまでに時間がかかる

WordPressでブログ運営するには、自分でサーバーと契約してブログを開設し、初期設定も行う必要があるので、とにかく時間がかかります。

慣れていない人からすると数日がかりの大作業になる場合もありますね。

ただ、このブログではサーバーと契約してブログを開設し、初期設定を行う方法を解説したページを実際に作成しています。

それを見ながら作業してもらえれば1日とかからずに作業を終えられます。

記事後半でブログの始め方を解説しているので、そちらをチェックしてみてください!

自分のマニュアル見て作業すればブログ開設なんてちょちょいのちょいです!

 

③管理が必要

最後に管理が必要ということですが、WordPressのセキュリティ対策はもちろん、WordPressの各機能を担うプログラムを更新するといった管理がどうしても必要となっています。

しかし、セキュリティ対策は初期設定の段階で一気に設定を行いますし、更新作業に関しても数クリックすれば勝手に更新してくれるようになっています。

管理作業がめちゃくちゃ大変というわけでは無いので安心してください。

ただ、ちゃんとやっておかないと不具合が出る可能性があるので、定期的に管理をやっていく必要があると理解してもらえたらと思います。

 

WordPressでブログ運営するのに向いている人

ここまでWordPressでブログ作成するメリットとデメリットについて解説しました。

実際にまとめると以下のような感じです。

【メリット】
①SEOに強いのでアクセス数を集めやすい
②広告に制限が無いので収益化しやすい
③サイトのデザインを自由に決められる
④ブログが消えるリスクが無い
【デメリット】
①費用がかかる
②ブログ開設~初期設定を終えるまでに時間がかかる
③管理が必要

 

これらのメリット・デメリットから、WordPressでブログ運営するのに向いている人としては以下のようになります。

・副業としてブログで収益を出したい人
・自由にサイトのデザインをカスタマイズしたい人
・年1万円程度の費用を支払える人
・記事投稿を継続し、稼げるようになるまで諦めない人

WordPressでブログ運営する場合、費用がどうしてもかかるので、それを支払えるだけの余裕があるのは重要ですし、

「その費用を何としてでも取り返してやろう!大きく稼いでやろう!」

という気持ちが無いと、記事投稿を継続できず、費用を回収できずにやめてしまうことになります。

そうなったら収支はマイナスになってしまうので、地道に短時間のアルバイトを行って稼いだ方がマシですね。

ただ、在宅で作業が行えたり、ブログ記事が資産化して寝てても稼げるようになるのがブログの大きな魅力です。

本気で副業としてブログに取り組みたい人は、WordPressでブログ運営をするのをおすすめします。

 

もしも、記事投稿の継続ができるのか不安なのであれば、無料ブログを開設して1週間~2週間ほどブログ運営してみると良いでしょう。

その時点で記事投稿が楽しいと思わず、続きそうにないと思ったら別の副業を行えばOKですし、続きそうと思ったらレンタルサーバーと契約してWordPressブログを開設すると良いですよ!

ちなみに、無料ブログで運営するメリット・デメリットについて解説した記事も作成しているので、こちらの情報もチェックしてみてください。

>>無料ブログで運営するメリット・デメリットを確認する!

無料ブログで運営するメリットとデメリットを初心者向けに徹底解説!
無料ブログ・WordPressのどちらでブログ運営しようと考えているあなたに!無料ブログを運営するメリットとデメリットについて初心者でもわかりやすく解説しています!無料ブログの運営に向いている人も解説しているので、自分に適性があるのかチェックしてみよう!

 

スポンサーリンク

WordPressブログの始め方

ここからはWordPressブログの始め方を解説しますが、実際にWordPressブログを開設するには以下のような作業が必要となっています。

①サーバー契約
②ドメイン取得
③WordPressインストール
④常時SSL化設定
⑤WordPress初期設定

ドメイン?常時SSL?なにそれ、わかんない…

こんな風に考えてしまうかもしれないですが、契約するサーバーによっては、契約時に必要な情報を入力していくだけで①サーバー契約~④常時SSL化設定まで簡単に済ませることができます。

その後の⑤WordPress初期設定に関しても、初心者でもわかりやすいように手順を解説しているので安心してください。

 

まず、サーバーと契約していきますが、サーバーを貸し出している会社(レンタルサーバー)と契約を行います。

ただ、レンタルサーバーにはたくさんの種類があり、アダルトサイトといった特定ジャンルの運営が禁止されている場合もあるので、自分がブログ運営したい内容に合わせて契約するサーバーを検討する必要があるんですよね。

なので、レンタルサーバーの選び方はもちろん、数あるレンタルサーバーの中から自分がおすすめするレンタルサーバーを4つまとめて解説したページを作成しています。

以下のリンクから詳細情報を確認できるので、レンタルサーバーの選び方を確認し、4つのレンタルサーバーの中から自分に合ったところと契約してブログ開設してみてください!

>>WordPress用レンタルサーバーの選び方&おすすめ4選を確認する!

WordPress用レンタルサーバーの選び方&おすすめ4選!初心者向けに徹底解説!
WordPressでブログを開設したいけど、どのレンタルサーバーと契約したらいいのかわからないあなたに!レンタルサーバーの選び方はもちろん、ブログ歴8年以上のしふぁがおすすめする4つのレンタルサーバーを初心者向けに徹底解説します!
上記ページ内に各レンタルサーバーごとの契約~ブログ開設方法を解説したページも記載しているので、実際の作業はそちらで行っていきましょう!

 

まとめ

今回はWordPressでブログ作成するメリットとデメリット、始め方についても解説しました!

ちなみに、副業ブログを始めるにあたって悩むことや、ブログ開設するまでの流れを解説したまとめページも作成しています。

以下のリンクから詳細情報を確認できるのでチェックしてみてください!

>>副業ブログの始め方を確認する!

 

このブログでは、これから副業でブログを始めたい人、稼ぎたい人に向けて情報発信をしています。

サイト内カテゴリやサイトマップを活用して、他の情報もチェックしてみてください!

わからないことがある場合はコメントで具体的に質問してみてね!(全てがわかるわけではないのでその点は注意)

この記事を書いた人
しふぁ

高卒→工場勤務→夜勤&月残業70時間以上の激務で身長173㎝なのに体重50㎏を切り、体調にも影響が出る→仕事4年目に「ブログで稼げる」という情報を知る→22歳で仕事を退職してブログに専念→約11か月で月10万円達成→今では月収7桁を越え、8年以上もブログだけで飯食ってます。1993年生まれ。別ジャンルでYouTubeでも活躍してます。どうぞよろしく。

しふぁをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました