Akismet Anti-Spam(アンチスパム)とは?本当に必要?設定方法も徹底解説!

WordPressカスタマイズ

ブログで飯食って8年以上!

どうも、しふぁです。

このページでは、

・Akismet Anti-Spam(アンチスパム)とは何なのか(必要か不要なのか)
・実際のインストール方法と設定のやり方

このような内容について解説しているので参考にしてみてください。

ちなみに、これ以外にもおすすめなプラグインは複数ありますので、詳細な情報が気になる人はこちらのページからおすすめなプラグインの情報をチェックしてみてください!

>>WordPressブログにおすすめなプラグインを確認する!

スポンサーリンク

Akismet Anti-Spam(アンチスパム)とは?

Akismet Anti-Spamというプラグインが初期からWordPressに勝手にインストールされているので、実際にどのような機能になっているのか気になっているかと思います。

このプラグインについて簡単に説明すると、スパムコメント対策をしてくれるプラグインですね!

【スパムコメントとは?】
ブログなどのコメント欄に本文の内容と関連のない宣伝を無差別に大量に投稿すること。

 

実際にブログ運営して一定のアクセスが集まるようになってくると、主に外国語で以下のようなスパムコメントが多く付けられるようになってきます。

実際に内容を確認しても意味のないコメントや宣伝が多く、中にはURLを記載しているコメントもあったりするんですよね。

特にURL付きのコメントをそのまま残しておくと、自分のブログに訪れた人がURLをクリックして離脱したり、その人がトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるので対策しておく必要があります。

 

そこで便利なのが今回紹介するAkismet Anti-Spamです!!!

実際に導入するとスパムコメントを自動的に判別してスパムフォルダーに振り分けたあと、15日以上経過したスパムコメントは自動的に削除するという仕様になっているんですよね。

さらに、WordPressの初期設定(リンク)でコメントを承認制にしておけば、スパムコメントをコメント欄に表示させないようにできますし、勝手に削除も行ってくれるので非常に便利なプラグインとなっています。

スパムコメント対応を完全お任せできるので維持管理の手間も減って最高!

 

ちなみに、Akismet Anti-Spamは無料版と有料版が存在しているのですが、無料版でも有料版と同じようにスパムコメントを防いでくれるようになっています。

ただ、無料版は広告を掲載しているサイトや製品やサービスを販売しているサイトでは使用できなくなっているので注意が必要です。

アドセンスやアフィリエイトで収益化しているサイトはダメってことです…

 

ブログをやる人は副業でお金稼ぐためにやるのがほとんどだと思います。

その場合は有料版を利用するのがおすすめですが、最低でも月額1000円以上かかってしまいますし、1サイトごとに契約しないといけないのでコスパ的に微妙な印象となっています。

他にもスパムコメントを防ぐ便利なプラグインがあるので、

・収益化しないで趣味でブログ運営するならAkismet Anti-Spam無料版を利用するのがおすすめ!
・広告使って収益化したいなら他のプラグインがおすすめ!

といった感じなので、このプラグインは必要なのか・不要なのかを自分で判断してもらえたらと思います。

 

もしも、収益化したいと考えているのであれば、Invisible reCaptcha for WordPressというプラグインを個人的には推奨しています。

無料で利用することができますし、商用利用もOK。

設定方法も簡単なので初心者でも安心です。

こちらのリンクから設定方法を確認できるのでチェックしてみてください。

>>Invisible reCaptcha for WordPressの設定方法はこちら!

Invisible reCaptcha for WordPressの設定方法と使い方を徹底解説!
プラグイン「Invisible reCaptcha for WordPress」とは何なのかわからないあなたに!詳細な機能の説明や必要なのか・不要なのかの解説はもちろん、実際のインストール方法・設定方法・使い方についても初心者にわかりやすく解説します!

 

スポンサーリンク

Akismet Anti-Spamのインストール方法

ここからはAkismet Anti-Spamを使用したいと思った人向けに、無料版のインストール方法を解説していきます。

まずはWordPressの管理画面を開いたら、画面左側にある「プラグイン」をクリックしてください。

 

次にインストールされているプラグイン一覧が表示されますが、ワードプレスをインストールした初期段階からAkismet Anti-Spamがインストールされている場合が多いです。

すでにインストールされていた場合は「有効化」をクリックしてください。

もしも、Akismet Anti-Spamを削除していたり、最初からインストールされていない場合は画面上にある「新規追加」をクリックし、

 

次に画面右上にある検索窓にAkismet Anti-Spamと入力して検索し、今すぐインストール→有効化を行ってください。

 

Akismet Anti-Spamの設定方法

次にAkismet Anti-Spamの設定を行っていきます。

実際にプラグインを有効化すると、自動的に以下のような画面が表示されるので、「Akismetアカウントを設定」をクリックしてください。

もしも上記の画面が出てこない場合は、画面左にある「設定」から「Akismet Anti-Spam(アンチスパム)」をクリックすれば表示されます。

 

次にAkismetの公式サイトが表示されますが、「For personal use」の欄にある「Get Personal」をクリックしてください。

 

次に各情報を入力する画面が表示されますが、まずはAkismet Personalという金額が表示されている項目を「0円」に設定してください。

その後にメールアドレスや名前と苗字、サイトURL、チェック項目を設定したら「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックしましょう。

 

次に入力したメールアドレス宛に確認コードを送信したから確認コードを入力してくれという画面が表示されます。

 

なので、実際に入力したメールアドレスの受信箱にあるメールから確認コードを確認し、

 

実際に入力できたら「Continue」をクリックしましょう。

もしも、受信箱にメールが届いていない場合は迷惑メールフォルダを確認してみてください。

それでも無いなら数分ほど待つか、以下の画像を見て確認コードを再送信してもらうリンクをクリックしましょう。

それでも届かないなら入力したメールアドレスに誤りがある可能性があるので、以下の画像を見て1つ前の画面に戻るリンクをクリックし、再入力を行ってください。

無事に確認コードが承認されるとこのような画面が表示されますが、ひとまずこの画面での設定は以上になるので閉じてもらって構いません。

 

次に入力したメールアドレス宛にAPIキーが記載されたメールが届いているので実際に確認し、APIキーをコピーしてください。

 

次にワードプレスの画面に戻り、「手動でAPIキーを入力」をクリックしてください。

 

次に先ほどコピーしたAPIキーを貼り付けたら「APIキーを使って接続する」をクリックしましょう。

 

すると、このような画面が表示されますが、

「Akismet」は現在サイトをスパムから保護しています。ブログをお楽しみください。

このように画面上部に表示されていれば設定はOKです!

 

 スパムコメントが来ているのか確認する方法

Akismet Anti-Spamの設定が終わったら、あとは放置してもらっても問題ないのですが、実際にスパムコメントが来ているのか確認する方法も解説しておきます。

WordPress管理画面の左にある「コメント」をクリックし、

 

「スパム」フォルダをクリックすることで表示されるので確認してみてください。

15日以上経過すると勝手に削除されるので特に操作を行う必要はありません。URLの記載があるスパムコメントに関してはトラブルを避けるためにも絶対にクリックしないでください。

 

まとめ

今回はAkismet Anti-Spamとは何なのかということと詳細な設定方法について解説しました!

WordPressには他にもたくさんのおすすめなプラグインが存在しています。

こちらのページで自分がおすすめするプラグインをまとめているので、気になるのであればチェックしてみてください!

>>WordPressおすすめプラグインまとめを確認する!

WordPress初期設定時に絶対必要なプラグイン13選!より便利になるおすすめプラグインも4つ紹介!
WordPress(ワードプレス)をインストールした初期の状態では様々な機能が足りていません。なので、初期設定時に絶対必要な13個のプラグインを紹介するのはもちろん、必須ではないけどあると便利なおすすめプラグインを4個紹介していきます!

 

また、このブログでは、これから副業でブログを始めたい人、稼ぎたい人に向けて情報発信をしています。

サイト内カテゴリやサイトマップを活用して、他の情報もチェックしてみてください!

わからないことがある場合はコメントで具体的に質問してみてね!(全てがわかるわけではないのでその点は注意)

この記事を書いた人
しふぁ

高卒→工場勤務→夜勤&月残業70時間以上の激務で身長173㎝なのに体重50㎏を切り、体調にも影響が出る→仕事4年目に「ブログで稼げる」という情報を知る→22歳で仕事を退職してブログに専念→約11か月で月10万円達成→今では月収7桁を越え、8年以上もブログだけで飯食ってます。1993年生まれ。別ジャンルでYouTubeでも活躍してます。どうぞよろしく。

しふぁをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました