副業で月5万円稼ぐならブログをおすすめする理由7選!向いている人の特徴も紹介!

これからブログを始めたい人に

ブログで飯食って8年以上!

どうも、しふぁです。

このページでは、

副業で月5万円くらい稼ぎたいけど、ブログがちょっと気になっているんだよね~!

と思っている人のために、ブログで稼ぐことをおすすめする理由を7つ解説していきます!

副業でブログを行うのに向いている人の特徴も紹介しているので要チェックです!

そもそもブログでどうやって稼ぐの?

様々な副業について調べていると、おすすめの副業の1つとしてブログはよく目にすると思いますが、

そもそもブログでどうやって稼ぐの?

と、稼ぎ方に疑問を持つ人も多いのではないでしょうか?

 

実際に副業ブログでお金を稼ぐ仕組みについて簡単に解説しておくと、ブログで投稿した記事内に以下のような「広告」を入れます。

そして、その広告が見られたり、クリックされたり、広告経由で商品やサービスが売れると、広告費の一部や商品の売り上げ金額の一部を報酬としてもらうことが可能なんです!

 

ただ、たまに、

ブログはもうオワコン!稼げないからやめておけ!

みたいなことをSNSなどで見かけたりもしますが、ハッキリ言ってやり方が間違っているから結果が出ていないだけです。

正しいやり方で継続してブログ運営を行えば、今からブログを始めたとしても、初心者だったとしても月5万円くらいならブログで余裕で稼げるようになりますよ!

このブログ内では記事の書き方といったノウハウも解説した記事を投稿しているので、実際に記事を書く時は参考にしてもらえたらと思います!

 

ちなみに、ブログで使用する広告の種類としては、

・クリック報酬型広告
・成果報酬型広告

この2種類に大きく分けられるのでそれぞれ解説します。

 

クリック報酬型広告

まず、クリック報酬型広告についてですが、この広告で代表的なのがGoogleアドセンスです。

ブログに訪れたユーザーがアドセンス広告をクリックすると報酬を得られる仕組みになっており、先ほど例として紹介した広告がアドセンス広告になりますね。

クリック報酬型広告のメリットとしては、ユーザーが商品やサービスを購入したり、申し込んだりしなくても、広告がクリックされれば報酬をもらえること。

つまり、報酬をもらうまでのハードルが低いという部分です。

商品やサービスを買ってもらうために色々考えて記事を書く必要が無く、アクセス数を集めるために記事を書けば一定のクリックが発生する可能性があるので、ブログ初心者におすすめな広告となっています!

ただ、1クリックあたり数十円程度という低い単価に設定されているので、アドセンスだけで大きく稼ごうと思うと膨大なアクセス数が必要になるデメリットもあるので注意しましょう。

アドセンスはあくまで収益の柱の1つと考え、この後解説する成果報酬型広告と組み合わせて稼いでいくのがおすすめですよ!

 

ちなみに、ブログ内でGoogleアドセンスの審査に合格するポイントや、実際の審査申請方法、広告の貼り方を解説したページを作成しています。

現在のあなたの状況的に気にする必要は無いですが、詳しく知りたいのであればこちらのページもチェックしてみてください。

>>Googleアドセンスの審査に合格する9つのポイントを確認する!

>>Googleアドセンスの審査申請のやり方や広告の貼り方を確認する!

 

成果報酬型広告

次に成果報酬型広告についてですが、これはアフィリエイトとも呼ばれており、1つの商品やサービスが広告経由で売れると、売り上げの一部を報酬としてもらえる仕組みになっています。

他にも資料請求や無料トライアルの申し込み、店舗来店によって報酬をもらえる案件もあったりしますね!

また、自分で申し込むことでも報酬がもらえる自己アフィリエイト(セルフバック)を利用できる場合もあるので、お得に商品やサービスの購入もできるようになっています。

このアフィリエイトを行うメリットとしては、報酬の単価が高いので上手くいけばドカンと大きく稼ぎやすいという部分です。

 

先ほどのアドセンス広告と比べると報酬の単価が高く、1件あたり数百円~数万円も報酬がもらえるアフィリエイト案件があったりします。

もちろん、対象の商品やサービスを購入してもらうために記事を書いていく必要があるので、実践する難易度としては高いですよ?

ですが、その壁を破ってしまえば月5万円を稼ぐことなんて簡単ですし、月10万円・30万円・100万円というように、会社員で働くよりも大きく稼げるようになる可能性も秘めています!

実際にブログ運営するのであれば、アフィリエイトを取り入れることも考えてみよう!

 

ちなみに、企業からのアフィリエイト案件を集約しているASPというサービスだったり、アドセンスのような広告サービスの中でおすすめなところをまとめたページを作成しています。

現在のあなたの状況的に気にする必要は無いですが、どういったASPや広告サービスがあるのか詳しく知りたいのであれば、こちらのページもチェックしてみてください!

>>おすすめASP&広告サービス7選を確認する!

 

副業で月5万円稼ぐならブログをおすすめする7つの理由

ここまでは、ブログでどうやって稼ぐのかわからない人のために、稼ぐ仕組みについて解説しました。

次はなぜ副業でブログをおすすめするのか、以下の7つの理由を説明していくので参考にしてみてください。

①低リスクで始められる(必要費用が少ない)
②匿名で始められる(身バレしない)
③特別な資格やスキルが不要(キーボード入力できればOK)
④ネット回線とPCがあれば、いつでもどこでも作業可能(自由な働き方)
⑤自分の経験をお金に変えられる(情報に価値が生まれる)
⑥記事の書き方によっては資産になる(寝てても稼げる)
⑦波に乗れば独立も可能(嫌な仕事を辞められる)

 

①低リスクで始められる(必要費用が少ない)

他の副業と比べると、ブログは低リスクで始められるメリットがあります。

特に必要費用に関してはほとんどかかりません。

 

実際にブログ運営に必要な物と費用としては以下のようになっています。

・ネット回線:月4000円前後
・PC(パソコン):2万円~10万円程度
・レンタルサーバー代:月1000円前後(1年契約の場合)
・ドメイン代:年1000円前後(契約するレンタルサーバーによっては無料)

すでにネット回線と契約していたり、PCを所持しているのであれば、ブログを始めるための初期費用はかなり抑えられます。

仮にPCを所持していなくても、ブログ運営するなら高スペックなPCは必要無いので、2万円~10万円程度で準備が可能です。

ブログ運営用におすすめなパソコンの選び方はこちらのページから確認できます!

 

あと、ブログで稼ぐのであれば、無料ブログではなく有料ブログ(WordPress)で運営するのを推奨していますが、その時にレンタルサーバー代とドメイン代が必要になります。

無料ブログと有料ブログの違いが分からない場合は、こちらのページから確認しよう!

ただ、レンタルサーバー代は月1000円前後で済みますし、ドメイン代に関しても契約するレンタルサーバーによっては無料で利用できるので、必要費用がかなり安いんですよね!

商品の在庫があるわけでもないし、店舗を借りているわけでもない。

借金しなければならないほど初期費用も高くないので、仮にブログ運営を諦めてしまった場合のダメージ(リスク)が少ないです。

 

さらに、ブログで月5万円も稼げるようになれば、1年間で60万円の売り上げ。

ブログの年間の維持費は、

・ネット回線代(約48,000円)
・レンタルサーバー代(約12,000円)
・ドメイン代(状況によって無料)

この3つしかないので、売り上げの約90%(約54万円)を利益にすることができるんですよ!

ハッキリ言って、この利益率は頭がおかしいレベルです(笑)

実際に理想的な利益率の目安を言っておくと、業界や販売形態によっても異なりますが、約20%くらいと言われています。

ブログの利益率がどれだけヤバいかわかりますよね?(笑)

数ある副業の中でもブログ運営はコスパが良すぎるし、リスクも低いのでおすすめです!

 

②匿名で始められる(身バレしない)

ブログで公開する自分の情報は匿名でもOKなので、ネット上で身バレしたくないという人に非常におすすめです!

ちなみに、自分は「しふぁ」というニックネームで活動させてもらっていますが、ニックネームすら出さない、運営者の情報がわからないというのはブログ運営上NGなので注意してください。

ブログの運営者情報がわからないと広告の審査に通らない場合がありますし、ブログに訪れたユーザーからの信頼を集めることができないので、収益にも影響する場合があります。

本名である必要は無いですが、ブログで使用するニックネームくらいは決めて活動するようにしましょう。

 

ちなみに、顔写真に関しても掲載する必要はなく、自分自身をイメージできるようなキャラクターのイラストでもOKです!

実際に自分は以下のようなアイコン画像を使用しています。

もしも、ブログ運営していきたいと思い、自分のようなアイコン画像を使用したいと思ったのであれば、高クオリティのアイコン画像を作成依頼する方法を解説したページを作成しています。

絵が下手くそで自分でイラストが描けないとしても、

こんな感じの指を差しているイラストや、
こんな感じの喜んでいるイラストを描いてもらえます!

実際に興味がある人は、以下のリンクから作成依頼する方法をチェックしてみてください!

>>高クオリティのアイコン画像を作成依頼する方法を確認する!

高クオリティのサイトロゴやアイコン画像の作成を有償依頼する方法を徹底解説!
WordPressブログ用にサイトロゴやアイコン画像は必要?実際に作成するにはどうしたらいいの?と悩むあなたに!サイトロゴやアイコン画像の必要性やクオリティの高いサイトロゴやアイコン画像の作成を有償依頼する方法を徹底解説しています!

 

③特別な資格やスキルが不要(キーボード入力できればOK)

ブログ運営には特別な資格やスキルが必要ありません。

パソコンのキーボードで文字を入力できるのであれば、誰でも始めることができます!

 

ただ、もしかすると、

そんなに早くキーボード入力ができないよ…。

と、悩む人もいるかもしれないです。

入力が遅いと確かに作業時間がかかるので最初の内はしんどいかもしれないですが、キーボード入力はハッキリ言って慣れなので、これから上達していけば良いだけです!

自分もブログを始めた当初は、キーボードとモニター画面を交互に見ながら人差し指でポチポチと1文字ずつ入力するレベルでしたが、現在では余裕でブラインドタッチができるレベルになっています。

ブラインドタッチができるレベルにならなくても、ある程度キーボード入力のスキルが身に付けば、ブログ以外の仕事でも活かすことができるので、

自分のスキル向上のために頑張ろう!

と、前向きに捉えてやってみてください。

 

どうしてもキーボード入力が無理なのであれば、現在ではスマホからブログ記事を書いたり、音声入力を活用することもできるようになっています。

様々な便利ツールを使用すれば、誰でもブログ運営が可能なので参考にしてみてください。

 

④ネット回線とPCがあれば、いつでもどこでも作業可能(自由な働き方)

ブログはネット回線とPCがあれば、いつでもどこでも作業が可能となっています。

家の中で作業するのも良し。

オシャレなカフェで作業するのも良し。

早朝や深夜など、ちょっとした空き時間を活用できるので、時間や場所に縛られずに働きたいという人にとっては非常に魅力的な副業と言えます。

 

他の副業や短時間のアルバイトをする場合、外に出る仕事もあったりしますが、ぶっちゃけ休みの日に外に出たくないですよね~。笑

「なんで本業が休みの日に外に出て働かないといけないんだ!」

「どうせなら家でゆっくり体を休めながらできる事をやりたい!」

って思うはずです。

自分がまさにそうだったので(笑)

在宅でも行えるブログは、そんな人にピッタリな副業なので参考にしてみてください。

 

⑤自分の経験をお金に変えられる(情報に価値が生まれる)

ブログは自分のこれまでの経験をお金に変えられる副業となっています。

1番わかりやすいのが「趣味」ですね!

・釣りが好き:釣りに使用する道具やテクニックを紹介するブログ
・料理が好き:料理のレシピ紹介や調理器具を紹介するブログ
・旅行が好き:これまで行った観光スポットやホテル情報をまとめたブログ

このような感じで、自分が趣味でやっていることを記事にしてブログに投稿すると、記事が見られて広告でお金を稼げます。

 

他のパターンも言っておくと「悩み&対処法」に関してもお金に変えられます。

・風呂場のカビに悩んでいたけど○○をやったら綺麗になった
・赤ちゃんがずっと泣いて困っていたけど○○をやったら泣き止んだ
・そうめんが大量に余って飽きていたけど○○をやってアレンジした

こんな感じの経験があれば、同じ悩みを持つ人に対して、

「自分はこうやったよ~!」

という情報を記事にしてブログに投稿すると、記事が見られて広告でお金を稼げます。

他にも仕事での経験やダイエットの経験、ペットを飼っていた経験など、あなたがこれまでの人生で経験してきた全てをお金に変えることができますよ!

 

もちろん、経験があったとしても、ある程度の知識が無いと記事を書くのは難しく、記事作成の手が止まってしまう人も多いです。

その点に関しては実際にネット上でリサーチを行って勉強し、知識を付ける必要はあります。

状況によっては書籍で情報を確認する場合もありますね!

ただ、自分が今まで知らなかった情報を、そのリサーチで知ることができるので、

ブログ記事を書く=自分の知識が増えていく

となり、新しい情報に触れた時の驚きや気づきもあって、ブログ運営が楽しくなってきます!

さらに、その情報がお金に変わってくるので、これほど素晴らしい副業は他にありませんよ!

 

⑥記事の書き方によっては資産になる(寝てても稼げる)

ブログの運営方法は色々なやり方がありますが、記事の書き方によっては長期間アクセスが集まる記事に仕上げられるので、寝てても稼げる資産を作ることが可能です!

話すと長くなるので簡単に説明しますが、

・日ごろから常に検索されやすい内容で記事を書く
・季節ごとに検索されやすい内容で記事を書く

って感じで記事を作成して投稿していくと、日々のアクセス数が一定になりやすいので、記事投稿をサボって寝ていたとしても勝手に稼げる資産ブログを作れます。

また、特定の季節が来た時にアクセス数が爆発するので、ボーナスタイムのような感じでガッツリと大きく稼ぐことも可能なんです!

 

資産ブログを作りたいと思ったときにやったらダメなこととしては、芸能ニュースや時事情報などのトレンド性の高い記事を書くことです。

トレンド性の高い記事は一瞬の爆発力はすごいですが、数日もすればアクセス数が0になってしまうデメリットがあります。

それでは永遠に記事を書き続けなければ稼げないので、いつまで経っても楽ができません。

 

寝てても稼げる資産を作れる副業っていうのは、ブログ以外ではYouTubeで動画投稿したり、コンテンツ販売が自動でできるシステムを作り上げたりするなど、数えるほどの副業しかありません。

仕事の合間や休みの日を使って副業を行う人が多いと思いますが、実際に作業に使える時間も限られていますよね?

そんな中でブログ以外の副業を選択すると、労働をやり続けないと稼げませんし、YouTubeやコンテンツ販売を行うにはかなりの作業量や初期費用も必要となっています。

実際に副業をやるのであれば、参入障壁が低く、後からラク~に稼げるような副業と方法でやりたいと思いませんか?

ブログだと寝てても稼げる資産を簡単に作れるので参考にしてみてください。

 

⑦波に乗れば独立も可能(嫌な仕事を辞められる)

月5万円くらいを稼ぐために副業でブログを始める人も多いですが、波に乗れば月10万円・30万円・100万円と大きく稼げるようになるのもブログの魅力の1つです。

今の仕事を嫌々やっている人もいるかもしれないですが、月5万円・10万円稼げるようになれば収入面での不安がかなり軽減されるので、自分が好きな仕事に転職しやすくなりますよね。

また、月20万円以上稼げるようになれば、贅沢をしなければ1人で暮らしていけるレベルなので、会社に属さずに独立も可能です。

さらに、もっと稼げるようになれば、他のビジネスを行うことができたり、稼いだお金を投資に回してFIRE(経済的自立・早期リタイア)することもできます。

 

正直、今の生活が苦しかったり、もっと良い暮らしをしたいから副業を考えている人も多いと思いますが、

自分には何の取り柄も無いし、スキルや資格も無い…。

と悩んでいる人も多いはずです。

実際に自分もブログを始める前はそんな感じでした。

ただ、ブログで稼げるようになった立場から言わせてもらうと、何の取り柄も無い普通の人が成り上がる方法としてブログ以上の方法は無いと言っていいです!

 

前の項目でも言いましたが、自分の経験をお金に変えられるのがブログの良いところです。

自分では大したことないと思っていても、他の人から見ればその情報は喉から手が出るほど欲しい情報だったりします。

また、人間は学習できる生き物です。

今の自分には何の取り柄が無かったとしても、ブログ運営中に様々な情報に触れて学習していくことで、自分の長所を伸ばしていけますし、他の人では真似できないような特別な人間になることもできます。

そうやって実践していくうちに月5万円くらい簡単に稼げますし、波に乗れば月10万円・30万円・100万円稼ぐのも夢では無いので参考にしてもらえたらと思います。

 

副業ブログに向いている人の特徴

副業でブログをおすすめする理由として以下の7つをご紹介しましたが、

①低リスクで始められる(必要費用が少ない)
②匿名で始められる(身バレしない)
③特別な資格やスキルが不要(キーボード入力できればOK)
④ネット回線とPCがあれば、いつでもどこでも作業可能(自由な働き方)
⑤自分の経験をお金に変えられる(情報に価値が生まれる)
⑥記事の書き方によっては資産になる(寝てても稼げる)
⑦波に乗れば独立も可能(嫌な仕事を辞められる)

副業でブログを運営するのに向いている人・向いていない人というのがどうしても存在しています。

 

実際に副業でブログを運営するのに向いている人としては以下のようになるので、それぞれの詳細な情報をチェックしてみてください。

・文章を書くことに抵抗のない人
・わからないことを調べられる人
・新しい情報を知れて楽しめるような人
・地道な作業を継続できる人
・自分を管理できる人
・結果にこだわれる人
これに当てはまらないと、高確率でブログ運営を途中で諦めてしまうことになるでしょう…。

 

文章を書くことに抵抗のない人

ブログで稼ぐには記事を書いて投稿しないと収益が発生しないので、文章を書くことに抵抗があると長続きしにくい傾向があります。

また、実際に書いた記事は自分が見るのではなく、ブログに訪れたユーザーが見ることになります。

・記事テーマに対してちゃんと筋が通っているか
・日本語として成立しているのか

といったように、ユーザーに意味が伝わるように文章を書くのが重要です。

ちなみに、現段階でそのような文才が無かったとしても問題はありません。

これから少しずつ学んでいけば良いだけのことですからね!

ただ、文章を書くことに抵抗があると、ユーザーにとってわかりやすい文章の書き方を学ぶことすら苦痛となる可能性があるので、そのような人はブログ運営には向かないと言えます。

 

わからないことを調べられる人

自分の経験をお金に変えられるのがブログの良いところではありますが、いくら経験があったとしても、基本的な知識が無ければ記事としてまとめるのは難しいです。

なので、わからないことがあるなら自分で調べられるような人でないと、ブログ運営には向かないと言えますね。

最低でもGoogle検索でわからないことを調べられるようになってから、ブログ運営するのをおすすめします。

まぁ、このページを見ているという事は、ブログについて自分で調べられているので、十分適性があると思いますよ!

 

新しい情報を知れて楽しめるような人

ブログ運営はモチベーション維持が非常に大事です。

これができない人ほど途中で面倒になり、ブログ運営をやめてしまう人が多いんですよね。

モチベーションを高くするためには色々な方法がありますが、わからないことを調べる時に、

「あ~!これってそういう意味だったのか!」

「えっ!この情報は初耳なんだけど!得したわぁ~」

というように、新しい情報を知れて楽しめるような人だと、わからないことを調べる時のモチベーションを高くできるので、記事作成に対する面倒さ・辛さを感じにくくなります。

ブログ運営時の作業の中で楽しみを見つけられる人は、ブログ運営を継続しやすく、稼げる確率も上がってくるので参考にしてみてください。

 

地道な作業を継続できる人

実際にブログ運営するとわかりますが作業が地味です。

本当に地味。

基本的にブログ運営は、

リサーチする→情報をまとめる→記事投稿する

この繰り返しになるので、モチベーションを高く維持できないと、途中で面倒になって記事投稿をやめてしまう人が多くなっています。

ただ、地味な作業をコツコツと継続できる人ならば、モチベーションを落とすことなく黙々と作業できるので、ブログに向いていると思いますよ!

 

自分を管理できる人

ブログ運営は基本的に1人でやることになります。

会社に勤めて仕事するのとは違って在宅で作業ができますし、サボっていても誰からも怒られません。

もし、自分を管理できないと、

・ついついスマホを触ってしまう
・ついつい横になって昼寝してしまう
・ついつい漫画を見たり、ゲームで遊んでしまう

・ついつい部屋の汚れが気になって掃除してしまう
・ついついペットや子供と遊んでしまう

といった感じで、た~くさんの誘惑が存在しています。

本業の合間や休日を使ってやることになるので、当然作業が行える時間は限られていますよね?

それなのに自分を管理できず、これらの誘惑に負けてしまうと、いつまで経ってもブログで稼げません。

後でやろう、後でやろうが積み重なり、いつしか記事投稿しなくなるのが目に見えているので、自分で自分を管理できない人はブログをやらないでください。

これに関しては他の副業をやろうが同じことが言えます。何かを得るには何かを捨てないといけません!日々の怠惰を捨てて真剣に取り組もう!

 

結果にこだわれる人

ブログで稼ぐには結果が全てです。

会社勤めのように基本給が決まっていたり、アルバイトのように働いた時間だけ時給がもらえる仕事ではありません。

何時間作業を行おうが、たくさんの記事を投稿しようが、記事が見られなければ意味がありません。

さらに、記事を見てくれても広告の内容を見てくれなかったり、ユーザーが広告をクリックしてくれなかったり、商品やサービスが売れないと収益は0円。

誰も補償なんてしてくれません。

 

なので、

結果ではなく途中の努力を評価してほしいです~!

みたいな、ポワポワで甘々な考えを持つ人はブログ運営に向いていません。

そんな人は短時間のバイトを探した方が断然良いですよ。

もう1度言いますが、ブログで稼ぐには結果が全てです。

その結果を出すために、特に意識しなくとも努力できる人、結果にこだわれる人こそ大きく稼げることが多いので参考にしてみてください。

 

まとめ

今回は副業で月5万円稼ぐならブログをおすすめする7つの理由と向いている人の特徴について解説しました!

最後の方はちょっと厳しいことを言った部分もありますが、これが実際にブログで稼いでいる人間からの生の情報として受け取ってください。

もしも、

副業でブログを始めてみたいな!

と思ったのであれば、副業ブログを始めるための流れを解説したページを作成しています。

こちらを見てもらえれば、ブログを開設したり、記事作成の流れも確認可能なのでチェックしてみてください!

>>副業ブログの始め方を確認する!

URL

わからないことがある場合はコメントで具体的に質問してみてね!(全てがわかるわけではないのでその点は注意)

この記事を書いた人
しふぁ

高卒→工場勤務→夜勤&月残業70時間以上の激務で身長173㎝なのに体重50㎏を切り、体調にも影響が出る→仕事4年目に「ブログで稼げる」という情報を知る→22歳で仕事を退職してブログに専念→約11か月で月10万円達成→今では月収7桁を越え、8年以上もブログだけで飯食ってます。1993年生まれ。別ジャンルでYouTubeでも活躍してます。どうぞよろしく。

しふぁをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました