無料ブログと有料ブログ(WordPress)の特徴と違いは?メリット・デメリットを徹底解説!

これからブログを始めたい人に

ブログで飯食って8年以上!

どうも、しふぁです。

このページでは、

・無料ブログと有料ブログの特徴と違い
・それぞれのメリット&デメリット
・ブログで稼ぐならどちらがおすすめなのか

このような内容について解説しているので、これから副業でブログを始めたい人は参考にしてみてください。

ちなみに、副業ブログを始める流れを解説したページも作成しているので、実際にブログ運営してみたいと思ったのであれば、以下のリンクのページから始め方を確認してみましょう!

>>副業ブログの始め方を確認する!

スポンサーリンク

無料ブログの特徴(メリット)

無料ブログとは、その名前の通りに無料で運営できるブログサービスのことを言います。

・費用0円で自分のブログを作れる
・登録したらすぐにブログ運営を始められる

というメリットがあるので、誰でも簡単に・気軽にブログを始められる特徴がありますね!

 

ちなみに、今現在サービス提供されている無料ブログとしては、以下のようなものがあります。

実際にこれらのサービスに登録すれば、簡単にブログを開設することが可能です!

 

無料ブログのデメリット

無料ブログにはいくつかデメリットが存在しています。

実際に悪い部分をまとめると以下の4つのような感じです。

【無料ブログのデメリット】
①SEO対策のやり方が限られるのでアクセス数が増えにくい
②広告関連で制限が多いので収益化しにくい
③サイトのデザインを自由に決めにくい
④サービス終了してしまう可能性がある(ブログが消える)

 

①SEO対策のやり方が限られるのでアクセス数が増えにくい

SEO対策とは、実際に投稿した記事を検索上位に表示させるために行う対策のことです。

それが無料ブログだとやれることが非常に限られているので検索上位に表示されにくく、アクセス数が増えにくくなっています。

実際に副業としてブログで稼ぎたいと考える人も多いですが、そのためには広告を掲載した記事をたくさんの人に見てもらったり、その広告経由で商品やサービスを購入してもらう必要があります。

ただ、そのために必要なアクセス数が少ないと、収益も少なくなってしまうので、副業目的で無料ブログを利用するのはかなり難しいです。

さらに、この後に解説する広告に関するデメリットもあり、かなり致命的な問題もあるのでしっかりと確認していきましょう。

 

②広告関連で制限が多いので収益化しにくい

先ほども言いましたが、ブログで稼ぎたいのであれば広告を掲載した記事をたくさんの人に見てもらったり、その広告経由で商品やサービスを購入してもらう必要があります。

ただ、無料ブログサービスによっては広告を掲載できなかったり、掲載できたとしても一部の広告しか許可されていないといった感じでとにかく制限が多いです。

これではブログでの収益化がかなり難しくなってしまうので、稼げる金額も必然的に少なくなってしまうんですよね。

 

ちなみに、広告サービスによってはサイトの事前審査が必要なものもあったりします。

その代表例としてはGoogleアドセンスという超有名な広告サービスがありますが、無料ブログでGoogleアドセンスの審査に出しても現在では合格になりません。

Googleアドセンスの審査に落とされる原因と合格するためのポイントをまとめたページ作成しているので、気になる人はこちらも確認してほしいですが、無料ブログはマジで収益化するのが難しいです。

他にも2つのデメリットがありますが、これまでに説明した2つのデメリットだけで致命的となっているので覚えておいてください。

 

③サイトのデザインを自由に決めにくい

無料ブログの場合、企業側がブログサービスを提供していることもあってサイトのデザインを自由に決められないようになっています。

みんな似たようなサイトデザインになってしまうので個性を付けにくく、様々な機能を搭載してサイト自体を自由にカスタマイズすることもできません。

そういったデザインや機能性の自由度を求めたいのであれば、無料ブログはおすすめしないので注意してください。

 

④サービス終了してしまう可能性がある(ブログが消える)

企業がブログサービスを運営していることもあり、業績が悪くなってきたのであればサービス終了してしまう可能性があります。

ブログサービスが終了すると、実際に作成したブログが消えてしまうので、今までの苦労が全て水の泡です。

最近では2023年6月29日にLINEブログがサービス終了になっているので、他のブログサービスでも十分に可能性があります…。

もちろん、サービス終了の予定を知った後に有料ブログへ移行することも可能ですが、その手間を考えると最初から有料ブログで運営するのがメリットが大きいと言えます。

 

スポンサーリンク

有料ブログの特徴(メリット)

有料ブログとは、ブログ運営をする時に費用がかかってしまうブログサービスのことを言います。

先ほど無料ブログでいくつかデメリットを紹介しましたが、有料ブログならばその内容は全て解決可能なのがメリットと言えますね!

検索上位に表示されるためのSEO対策のやり方が無数にあるので、無料ブログよりもアクセス数が集まりやすいですし、広告の制限も無いので収益化しやすい。

サイトのデザインも自由にカスタマイズできるし、ブログが消える心配もありません。

ただ、有料ブログは大きく分けて以下の2つのタイプがあります。

①レンタルサーバーと契約して自分でブログ開設するタイプ
②ブログサービスの有料プランを利用するタイプ

このどちらを利用するかによって、一部のメリットが無くなるので注意してください。

 

まずは、レンタルサーバーと契約して自分でブログ開設するタイプですが、これはWordPress(ワードプレス)が主に利用されています。

無料ブログとは違ってサイトのデザインを自由に決められますし、SEO対策がやりやすいのでアクセス数が増えやすく、広告に関する制限もありません。

また、自分でサーバーと契約してブログを開設しているので、外部の都合でサイトが閉鎖されることもありません。

副業でブログ運営する人の大半がWordPressを利用しています!

 

次にブログサービスの有料プランを利用するタイプですが、先ほど解説した無料ブログサービスの有料プランとなっています。

無料プランには無い自由度があったり、様々な制限が解除されていることが多いですね!

また、WordPressよりも費用が安くなっているのも特徴です。

ただ、ブログサービス自体が終了してサイトが消えてしまう可能性はどうしても残っているので注意しましょう。

 

副業でブログ運営するなら有料ブログを推奨しますが、個人的にはWordPressで運営するのがおすすめなので、参考にしてもらえたらと思います。

ここから先はWordPressで運営するとして解説しますね!

 

有料ブログ(WordPress)のデメリット

有料ブログ(WordPress)にもデメリットがあるので実際に言っておくと、

【有料ブログのデメリット】
①費用がかかる
②ブログ開設~初期設定を終えるまでに時間がかかる
③管理が必要

といったデメリットが存在しているので、それぞれ詳しく解説します。

 

①費用がかかる

WordPressで運営するならレンタルサーバー代とドメイン代がかかるので、月額1000円前後は必要になってきます。

年間で1万円を超えることも珍しくないので、それだけの費用を出せるだけの余裕が必要です。

無料ブログだと費用は一切かかりませんが、アクセスが集まりにくかったり、広告に制限があったりするので、収益を出そうとするとかなり難しくなっています。

ただ、WordPressでブログ運営するのであれば広告の制限は一切ありませんし、正しい努力を続けていけば1万円なんてすぐに回収できる金額です。

さらに、それ以上に大きく稼げる可能性もあるので、大きく稼ぐための先行投資だと考えてもらえたらと思います。

 

②ブログ開設~初期設定を終えるまでに時間がかかる

WordPressでブログ運営するには、自分でサーバーと契約してブログを開設し、初期設定も行う必要があるので、とにかく時間がかかります。

慣れていない人からすると数日がかりの大作業になる場合もありますね。

ただ、安心してください。

このブログではサーバーと契約してブログを開設し、初期設定を行う方法を解説したページを実際に作成しているので、それを見ながら作業してもらえれば1日とかからずに作業を終えられます。

実際に以下のリンクから詳細情報を確認できるので、気になるのであればチェックしてみてください!

>>副業ブログの始め方を確認する!

 

③管理が必要

最後に管理が必要ということですが、WordPressのセキュリティ対策はもちろん、WordPressの各機能を担うプログラムを更新するといった管理がどうしても必要となっています。

しかし、セキュリティ対策は初期設定の段階で一気に設定を行いますし、更新作業に関しても数クリックすれば勝手に更新してくれるようになっています。

管理作業がめちゃくちゃ大変というわけでは無いので安心してください。

ただ、ちゃんとやっておかないと不具合が出る可能性があるので、定期的に管理をやっていく必要があると理解してもらえたらと思います。

 

 無料ブログと有料ブログの違い(メリット・デメリットまとめ)

ここまで無料ブログと有料ブログについて解説しましたが、それぞれのメリット・デメリットをまとめると以下のようになります。

無料ブログ
メリット ・費用が一切かからない
・登録したらすぐにブログ運営が始められる
デメリット ・SEO対策のやり方が限られるのでアクセス数が増えにくい
・広告関連で制限が多いので収益化しにくい
・サイトのデザインを自由に決めにくい
・サービス終了してしまう可能性がある(ブログが消える)
有料ブログ(WordPress)
メリット ・SEO対策がやりやすいのでアクセス数が増えやすい
・自由に広告を使用でき、審査も通りやすい
・サイトのデザインを自由に決められる
・サービス終了に怯えなくていい
デメリット ・費用がかかる
・ブログ開設~初期設定を終えるまでに時間がかかる
・管理が必要

それぞれのメリット・デメリットを見比べれば違いも分かるかと思いますが、ハッキリ言って無料ブログは副業ブログには向きません。

無料ブログの使い方としては、お金目的ではなく趣味としてブログ運営する。

もしくは、ブログを始めた人の大半は記事投稿が続かずにやめる人が多いので、記事投稿が続けられるのか確認するために無料ブログを練習台として運営するのがおすすめです。

 

それと比べて有料ブログ(WordPress)はかなり自由度が高く、副業でブログ運営するのであればピッタリの方法となっています!

ただ、月額1000円前後の費用がかかってくるのでこの点には注意しましょう。

また、レンタルサーバーと契約したり、初期設定を行ったりと必要な作業が多くなっていますが、作業に必要な情報を全て確認できるページを作成しています。

以下のリンクから詳細情報を確認できるので、気になるのであればチェックしてみてください!

>>副業ブログの始め方を確認する!

 

まとめ

今回は、無料ブログと有料ブログ(WordPress)の特徴と違い、メリット・デメリットについて解説しました!

このブログでは、これから副業でブログを始めたい人、稼ぎたい人に向けて情報発信をしています。

サイト内カテゴリやサイトマップを活用して、他の情報もチェックしてみてください!

わからないことがある場合はコメントで具体的に質問してみてね!(全てがわかるわけではないのでその点は注意)

この記事を書いた人
しふぁ

高卒→工場勤務→夜勤&月残業70時間以上の激務で身長173㎝なのに体重50㎏を切り、体調にも影響が出る→仕事4年目に「ブログで稼げる」という情報を知る→22歳で仕事を退職してブログに専念→約11か月で月10万円達成→今では月収7桁を越え、8年以上もブログだけで飯食ってます。1993年生まれ。別ジャンルでYouTubeでも活躍してます。どうぞよろしく。

しふぁをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました