ブログはスマホやタブレットだけで始めることは可能?メリット・デメリットも紹介!

これからブログを始めたい人に

ブログで飯食って8年以上!

どうも、しふぁです。

このページでは、これから副業でブログを始めたいと考えている人向けに、

・ブログはスマホやタブレットだけで始めることができるのか
・スマホやタブレットで運営するメリット&デメリット

このような内容について解説していきます!

ちなみに、副業ブログを始める流れを解説したページも作成しているので、実際にブログ運営してみたいと思ったのであれば、以下のリンクのページから始め方を確認してみてください!

>>副業ブログの始め方を確認する!

スポンサーリンク

ブログ運営ってスマホやタブレットでも始められるの?

ブログ運営するのであれば、パソコン(PC)を使用して作業していくのが一般的です。

ただ、新しくパソコンを購入するにはお金がかかりますし、

スマホやタブレットなら持ってるから、これでブログ運営できないかな…。

と考える人もいると思います。

結論から言ってしまえばスマホやタブレットでもブログ運営は可能です。

実際にブログを開設することもできますし、記事を書いて投稿することもできます。

ただ、個人的にはパソコンでブログ運営するのを推奨します。

スマホやタブレットでブログ運営するメリット・デメリットについて詳しく解説するので、その情報を参考にしてみてください。

 

ブログ運営をスマホやタブレットで行うメリット

ブログ運営をスマホやタブレットで行うメリットとしては、

①どこでも作業ができる
②隙間時間を有効活用できる

という2つのメリットがあります!

 

当たり前ですが、スマホやタブレットは簡単に持ち運びができるので、自宅の好きな場所で寝っ転がりながらでも作業ができます。

さらに、電車やバスでの移動中や仕事の休憩時間といった隙間時間を活用して記事を書くこともできます。

ノートパソコンならばこういったことも可能ですが、スマホやタブレットと比べると利便性が低いですし、周りの目も気になってしまいます。

特に本業が忙しくて自宅での作業時間を確保しにくい人や、子育てをしてる人からするとかなり相性が良いので、この点は本当に魅力的だなと感じますね!

 

スポンサーリンク

ブログ運営をスマホやタブレットで行うデメリット

次にブログ運営をスマホやタブレットで行うデメリットですが、

①慣れていないと文字入力のスピードが遅い
②記事装飾や画像加工などの細かい作業がやりにくい
③画面が小さいので各種作業がやりにくい
④ブログ運営に便利なツールが使えない

という4つのデメリットがあります。

 

スマホやタブレットの文字入力はフリック入力やタッチ入力で行う人が多いですが、慣れていればそれなりのスピードで入力が可能なので、デメリットと思わない人もいることでしょう。

ただ、慣れていなければ入力スピードが遅いですし、ミスも多くなってしまいます。

また、枠や表、吹き出しなどの記事装飾や画像加工といった細かい作業も行う必要がありますが、画面が小さいのでパソコンと比べると作業がやりにくいです。

他にも記事を書くために足りない情報をリサーチしたり、アクセス解析を見て分析したり、サイトのデザインをカスタマイズしたりと、ブログ運営で必要な各種作業がとにかくやりにくいんですよね。

パソコンと比べると作業効率はかなり悪いです。

さらに、ブログ運営に便利なツールがいくつかありますが、そういったツールはパソコン向けに開発されていることもあり、スマホやタブレットでは利用できない場合が多いです。

これらの便利ツールが使えないと、貴重な作業時間を無駄な作業で使ってしまい、ブログで稼げるようになるまでに時間がかかるので注意しましょう。

 

ブログ運営するならパソコン(PC)がおすすめ!

スマホやタブレットでブログ運営するメリット・デメリットを確認してもらいましたが、ブログ運営するならパソコンを使用するのを推奨します。

スマホやタブレットは、隙間時間を効率良く使用するための補助的な役割として使用するのがおすすめですよ!

 

ちなみに、パソコンを使用してブログ運営しようと思った場合、

どんなパソコンを準備すれば良いんだろう?

と、悩む人も多いはずです。

そんな人のためにブログ運営に必要なパソコンのスペックや、購入時に気を付けるべき選び方について解説した記事を作成しています。

以下のリンクから詳細な情報をチェックできるので、この情報を確認しつつ、ブログ運営用のパソコンを準備してみてください!

>>ブログ運営用のパソコンのスペックと選び方を確認する!

ブログ運営にパソコンが絶対必要な4つの理由!必要スペックと選び方、おすすめPCも紹介!
副業でブログ運営をやりたいけどパソコン(PC)って必要なの?と考えているあなたに!ブログ運営にパソコンが絶対に必要な4つの理由を解説するのはもちろん、ブログ運営に必要なスペックと選び方、おすすめPCを初心者でもわかりやすく徹底解説します!

 

まとめ

今回は、これから副業でブログを始めたいと考えている人向けに、

・ブログはスマホやタブレットだけで始めることができるのか
・スマホやタブレットで運営するメリット&デメリット

このような内容について解説しました!

ちなみに、副業ブログを始める流れを解説したページも作成しているので、実際にパソコンを準備できたのであれば、以下のリンクのページから始め方を確認してみてください!

>>副業ブログの始め方を確認する!

URL

わからないことがある場合はコメントで具体的に質問してみてね!(全てがわかるわけではないのでその点は注意)

この記事を書いた人
しふぁ

高卒→工場勤務→夜勤&月残業70時間以上の激務で身長173㎝なのに体重50㎏を切り、体調にも影響が出る→仕事4年目に「ブログで稼げる」という情報を知る→22歳で仕事を退職してブログに専念→約11か月で月10万円達成→今では月収7桁を越え、8年以上もブログだけで飯食ってます。1993年生まれ。別ジャンルでYouTubeでも活躍してます。どうぞよろしく。

しふぁをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました