個人ブログでのドメイン名の決め方!3つの重要なポイントを徹底解説!

ブログの作り方

ブログで飯食って8年以上!

どうも、しふぁです。

このページでは、

・ドメインとは何なのか
・個人ブログでのドメイン名の決め方(3つの重要ポイント)
・おすすめなドメイン取得方法

このような内容について解説しているので参考にしてみてください!

ちなみに、WordPress用のレンタルサーバーの選び方や、おすすめのレンタルサーバーを4つ紹介したページを作成しています。

以下のリンクから詳細な情報を確認できるので、ドメイン名をどうするのか決めることができたらチェックしてみてください!

>>WordPress用レンタルサーバーの選び方&おすすめ4選を確認する!

スポンサーリンク

ドメインとは?

ドメインについてめっちゃ簡単に解説すると、ドメインとはインターネット上でのブログの住所です。

例えば、このブログの場合は、

「https://shifa-blog.com」

というサイトURLになっていますが、

「https://shifa-blog.com

この赤文字の部分がドメイン名となっています!

基本的にこのドメインは自由に設定することが可能です。

ただ、ドメイン名は早い者勝ちとなっており、すでに他の人が同じドメイン名で取得していると利用できないので注意してください。

 

ドメイン名は後から変更できる?

途中でドメイン名を変えたいという人もいますが、結論から言ってしまえば、ドメイン名は後から変更することができます。

ただ、変更する設定作業が複雑なので、初心者がドメイン名の変更作業を行うとミスしてしまい、正常にサイトが表示されなくなる可能性がありますね。

他にも、ドメイン名を変更することによって、

・これまでのドメインに対するSEO評価が無くなる
・外部リンク(被リンク)が無効になる
・コピーサイトとして見なされる

といったデメリットも存在します。

最初に決めたドメイン名から変更しないのがおすすめなので、ドメイン名を決める時はよく考えるようにしてください。

 

スポンサーリンク

ドメイン名を決める時の3つのポイント

それではドメイン名を決める時のポイントを解説していきますが、

①ブログのジャンルや内容がわかるドメイン名にする
②ドメイン名に日本語は使用しない
③「.com」や「.net」を選択する

という3つのポイントがあります。

それぞれ詳しく解説するので、しっかりと確認していきましょう!

 

①ブログのジャンルや内容がわかるドメイン名にする

ドメイン名はブログのジャンルや内容がわかるドメイン名にするのがおすすめです!

例えば、このブログの場合は、

「shifa-blog.com」

というドメインにしていますが、しふぁという人物が副業ブログを始めるために必要な情報を発信しているブログになるので、このようなドメイン名にしています。

このような背景を知らなかったとしても、ドメイン名だけを見ればなんとなくブログの内容が想像できますよね。

あと、ドメイン名を決める時は、できるだけ短くて簡潔なドメイン名にするのがおすすめです。

こうすることで、読者さんにサイトのイメージ付けを行えるだけでなく、ブログ自体を覚えてもらいやすくなりますよ!

 

もしも、どのような内容でブログを運営していこうか決まっていないなら、好きなドメイン名で取得してもらってOKです。

別にドメイン名が報酬に繋がったり、左右されるわけではないですからね。

ただ、自分が野球が好きだからと言って、

「yakyu-daisuki.com」
「baseball-daisuki.com」

というようなドメイン名にしてしまうと、

野球に関連する情報を発信しているブログなのかな?

と、読者が勘違いする場合があるので、何かに特化したブログを連想させるような文字列は入れないようにしてください。

自分のように「副業ブログに関連する情報を発信していきたい」とブログのジャンルや内容が決まっているのであれば、その内容に関連するドメイン名で取得するのをおすすめします。

 

②ドメイン名に日本語は使用しない

ドメイン名はアルファベットや数字などを使用できますが、日本語も使用できるようになっています。

実際に日本人向けにブログを運営したいと考えている人が多いので、

ドメイン名に日本語を使った方がわかりやすいかな?

と思う人もいますが、ドメイン名に日本語は使用しないでください。

その理由としては、SNSやメールなどでブログのリンクを共有するとき、日本語部分が意味が分からない表記に変換されてしまうからです。

 

詳しく解説すると、SNSやメールなどで日本語ドメインのサイトURLを貼り付けると、ピュニコード(Punycode)と呼ばれる表記に変換されてしまいます。

例えば「しふぁ.com」というドメイン名にした場合、

「しふぁ.com」→「o8u42fa7geyax-n.com」
※あくまで例です。実在しないドメイン名です。

といった感じで良くわからない表記に変換されてしまうんですよね。

さらに、日本語の文字数が多いと、変換後の文字数がめちゃくちゃ多くなり、サイトURLがびっくりするほど長くなってしまいます。

 

実際にブログ記事を確認して役に立った場合、読者さんの中にはSNSなどで共有してくれる人も多いです。

ただ、実際に貼り付けられたリンクを確認したときに、上記のような意味の分からないリンクになっていたり、無駄に長いリンクになっていると、

このサイトは本当に安全なサイトなのだろうか?

と思ってしまう人もいます。

そうなると、アクセス数が増えにくかったり、サイトの信頼性にも関わってくるので、ドメイン名に日本語は使用しないでください。

基本的に英語やローマ字でドメイン名を決めていきましょう!

 

③「.com」や「.net」を選択する

ドメイン名の最後には、

・.com
・.net
・.xyz
・.info
・.biz

といったような末尾が付いていますよね。

例えば、このブログの場合は、

「shifa-blog.com

というのが使われています。

この部分を「トップレベルドメイン」と言いますが、とにかく色んな種類が存在していますし、価格が安いものから高いものまで様々です。

なので、

どれを選べばいいんだろう…。1番安いやつで良いかな?

と悩む人も多いのですが、基本的には「.com」が最も一般的で人気が高く、その次に「.net」が人気なので、この優先順位で取るのがおすすめです。

この2つのトップレベルドメインは、有名な企業のサイトでも使われていますし、よく見かけることもあって変なサイトと思われることが少ないです。

また、年1000円前後と比較的にリーズナブルな値段で利用できる場合が多いですね!

契約するレンタルサーバーによってがドメイン無料キャンペーンも行われていたりします!

 

ちなみに、トップレベルドメインによっては1円とか10円みたいに、やたらと安い料金で利用できるトップレベルドメインが存在しています。

具体的には「.xyz」「.biz」といったマイナーなトップレベルドメインはその傾向が高いですね。

こういったトップレベルドメインは変なサイトと思われる可能性はありますが、SEO評価的に悪くなるわけではありません。

十分にアクセス数を集めて稼ぐことは可能です。

さらに、

「できるだけ費用を抑えたい!」

という人にとっては思わず飛び込んでしまうような激安価格なので騙される人が多いのですが、最初の1年目しかお得に利用できないのでマジでおすすめしないです。

ドメインは基本的に1年更新になっていますが、2年目からの更新時に1年あたり2000円台という感じでめちゃくちゃ料金が跳ね上がります。

ブログは長期運営が基本です。

こういったトップレベルドメインを取得すると、反対に損する場合が多いので注意しましょう。

 

スポンサーリンク

おすすめなドメイン取得方法

ドメイン名を決める時のポイントとして、

①ブログのジャンルや内容がわかるドメイン名にする
②ドメイン名に日本語は使用しない
③「.com」や「.net」を選択する

という3つのポイントについて解説しましたが、実際にドメインを取得するのであれば、レンタルサーバーを契約する時に一緒に申し込むのが1番おすすめです!

 

WordPressでブログを開設したいのであれば、レンタルサーバーと契約する必要があります。

昔はお名前.comやムームードメインといったドメイン取得サービスからドメインを取得し、レンタルサーバーと情報を結び付けてブログ開設を行う必要があったので、非常に手間がかかっていました。

ただ、最近ではレンタルサーバーと契約するときに一緒にドメインを取得できるようになっており、昔と比べてブログ開設のハードルがかなり下がったんですよね!

初心者ほどレンタルサーバーを契約する時に一緒に申し込むのが1番おすすめなので参考にしてみてください。

 

ちなみに、WordPress用のレンタルサーバーの選び方や、おすすめのレンタルサーバーを4つ紹介したページを作成しています。

以下のリンクから詳細な情報を確認できますし、それぞれのレンタルサーバーと契約する方法も解説したページも用意しているので、こちらを確認しながらレンタルサーバーと契約してブログを開設してみてください!

>>WordPress用レンタルサーバーの選び方&おすすめ4選を確認する!

WordPress用レンタルサーバーの選び方&おすすめ4選!初心者向けに徹底解説!
WordPressでブログを開設したいけど、どのレンタルサーバーと契約したらいいのかわからないあなたに!レンタルサーバーの選び方はもちろん、ブログ歴8年以上のしふぁがおすすめする4つのレンタルサーバーを初心者向けに徹底解説します!

 

まとめ

今回はドメインとは何なのかという事はもちろん、個人ブログでのドメイン名の決め方として、

①ブログのジャンルや内容がわかるドメイン名にする
②ドメイン名に日本語は使用しない
③「.com」や「.net」を選択する

という3つの重要なポイントを解説しました!

このブログでは、これから副業でブログを始めたい人、稼ぎたい人に向けて情報発信をしています。

サイト内カテゴリやサイトマップを活用して、他の情報もチェックしてみてください!

わからないことがある場合はコメントで具体的に質問してみてね!(全てがわかるわけではないのでその点は注意)

この記事を書いた人
しふぁ

高卒→工場勤務→夜勤&月残業70時間以上の激務で身長173㎝なのに体重50㎏を切り、体調にも影響が出る→仕事4年目に「ブログで稼げる」という情報を知る→22歳で仕事を退職してブログに専念→約11か月で月10万円達成→今では月収7桁を越え、8年以上もブログだけで飯食ってます。1993年生まれ。別ジャンルでYouTubeでも活躍してます。どうぞよろしく。

しふぁをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました