楽天アフィリエイトのやり方!サイト登録方法から広告の貼り方まで徹底解説!

ASP・広告サービス登録

ブログで飯食って8年以上!

どうも、しふぁです。

このページでは、

・楽天アフィリエイトとは何なのか
・実際のやり方(サイト登録方法から広告の貼り方など)

このような内容について解説しているので参考にしてみてください。

ちなみに、楽天アフィリエイト以外にもおすすめなASPや広告サービスが複数あり、そちらも実際に登録しておくのがおすすめなので、詳細な情報が気になる人はこちらのページから情報をチェックしてみてください!

>>ブログで稼ぐなら絶対登録しておきたい7つのASP&広告サービスを確認する!

スポンサーリンク

楽天アフィリエイトとは?

楽天アフィリエイトとは、楽天グループが運営するインターネット広告サービスの一つです。

実際に楽天市場というサイトを使ってお買い物をしたことがある人が多いと思いますが、そこで出店されている数万ものショップの商品をアフィリエイトできるようになっています。

このような物販系のアフィリエイトは、実際に使ったレビュー記事を書いて投稿するだけでも収益になりやすいので、ブログ初心者でもチャレンジしやすい特徴がありますね!

レビュー記事は1つの記事だけでなく複数の記事を見て検討する人が多いので、検索順位が低くても記事が見られやすく、収益が出やすいのです!

 

また、YouTubeやTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタ)といったSNSでも利用できるので、ブログ以外でも収益を上げることも可能です。

他にも楽天トラベルで利用できるホテル情報や、クレジットカードで有名な楽天カードなど、楽天市場以外の楽天のサービスもアフィリエイトできるので、絶対に登録しておきたい広告サービスですよ!

登録時の審査が無いので利用しやすいのも特徴です!

楽天アフィリエイトへの登録方法

それでは楽天アフィリエイトへの登録方法を解説しますが、すでに楽天会員であれば簡単に始めることが可能です。

もしも、楽天会員になっていないのであればこちらのページから登録ページを開き、「楽天会員に登録する」をクリックしてください。

 

すると、各情報を入力する画面が表示されるので、各項目を確認しながら入力して登録を進めてください。

特に難しい項目は無いので問題なく登録できるはずです!
実際に楽天会員になれたら、こちらのページを開いて楽天アフィリエイトの画面を開き、画面右側にある「ログイン」をクリックしてください。

 

次に会員登録時に設定したユーザーIDまたはメールアドレスを入力して「次へ」をクリックしてください。

 

次にパスワードを入力したら「ログイン」をクリックしてください。

ログイン時、利用規約を確認する場合があるので、その時は内容を確認して同意してください。

 

 

すると、楽天アフィリエイトの管理画面にログインできます!

このページはよく利用するのでブックマークしておきましょう!

 

次に楽天アフィリエイトを利用したいサイトの登録していきます。

画面右側に「今月の成果情報」という項目がありますが、その中に「サイト情報の登録」というのがあるのでこちらをクリックしてください。

 

次に「サイト追加登録」をクリックしてください。

 

次に運営サイトと運営サイトURLを入力したら「保存」をクリックしましょう。

任意項目は空欄で問題ないです!

 

すると、以下のようにサイト情報が登録されるので、それを確認できたら登録作業は完了です!

 

後は画面左側を確認すると「規約/ルール」という項目があるので、その中にある規約やルールを確認してから楽天アフィリエイトを利用するようにしてください!

 

スポンサーリンク

楽天市場で販売されている商品の広告の貼り方

次に楽天アフィリエイトの使い方として楽天市場で販売されている商品の広告の貼り方を解説していきます。

自分のサイトに商品の広告を掲載するためには、

①紹介したい商品を検索してリンクを作成する
②自分のサイト内記事に掲載する

という流れになっているので、詳しいやり方を解説していきます。

慣れればめちゃくちゃ簡単です!

 

①紹介したい商品を検索してリンクを作成する

まずは、楽天アフィリエイト内で紹介したい商品を検索し、リンクを作成していきましょう。

画面上にある検索窓に紹介したい商品に関連するキーワードを入力して検索してください。

 

すると、検索キーワードに関連する商品が一覧で表示されます。

数ある商品の中から自分のブログ記事に掲載したい商品を見つけたら、「商品リンク」をクリックしてください。

 

次にアフィリエイトリンクを作成する画面が表示されますが、まずはリンクタイプを選択していきましょう。

・画像とテキスト
・画像のみ
・テキストのみ
・短縮URL
・リンクのみ

この5つから選べるので、好きなリンクタイプを選択してください。

ちなみに、「画像とテキスト」と「画像のみ」を選択した場合は画像のサイズも変更できるので、好きなサイズを選択しましょう。

リンクタイプを「テキストのみ」で利用する場合に限りテキストの編集が可能です!ただ色々と注意点があるので詳しくはこちらをチェック!

 

あと、「カスタマイズ」の項目をクリックすると、より詳細なリンク設定が行えるようになっています。

商品名を記載する場所を変更できたり、価格を表示させるのか、枠を表示させるのかなど設定できるので、プレビューを確認しながら調整してみましょう。

 

自分好みに設定できた後に画面下へスクロールすると、アフィリエイトリンクのコードが表示されています。

「コピー」をクリックして実際のコードをコピーしてください。

 

②自分のサイト内記事に掲載する

実際にアフィリエイトリンクのコードをコピーできたら、自分のサイト内記事に掲載していきましょう。

WordPressでクラシックエディタを使用する場合の掲載方法を解説します。

 

WordPressの記事作成画面を開いたら、「テキスト」タブをクリックしてコピーしたコードを貼り付けてください。

できたら「プレビュー」をクリックして確認してみましょう。

「ビジュアル」タブの状態でコードを挿入しても上手く表示されないので注意!

 

実際に確認して広告が表示されていればOKです!

見栄え良くしたいならRinkerがおすすめ!

ここまで楽天アフィリエイトの使い方として広告の貼り方を解説しましたが、上記のアフィリエイトリンクを確認してみるとデザインが悪く、見栄えがあまり良くありません。

また、文字も小さく表示されているので、商品の情報がわかりにくくなっています。

これでも記事内容が良ければ商品は売れるので、問題無いと言えるのですが…。

見栄えが良いデザイン・商品情報の把握がしやすいデザインの方が紹介する商品も売れやすい傾向があるので、個人的には今回紹介した方法で広告を掲載するのはおすすめしません。

 

では、どのような方法で広告を掲載したらいいのかというと、Rinkerというプラグインを活用する方法がおすすめです!

Rinkerを使用してアフィリエイトリンクを作成すると、以下のように見栄え良くて商品情報もわかりやすいアフィリエイトリンクを記事内に挿入することができます。

また、楽天だけでなくAmazonやYahoo!ショッピングのアフィリエイトリンクもまとめて入れられるので、より収益を上げられるチャンスを広げることが可能です!

Rinkerの使い方に関しては、以下のリンクのページで詳しく解説しているので、実際に設定してみたいと思ったらチェックしてみてください!

>>Rinkerの使い方を確認する!

Rinkerとは?インストール方法や設定のやり方、使い方を徹底解説!
プラグイン「Aurora Heatmap」とは何なのかわからないあなたに!詳細な機能の説明や必要なのか・不要なのかの解説はもちろん、実際のインストール方法・設定方法・使い方(商品リンクの貼り方)についても初心者にわかりやすく解説します!

 

楽天に関連するサービスの広告の貼り方

次に楽天に関連するサービスの広告の貼り方について解説します。

楽天には楽天トラベルや楽天カードといった様々なサービスも利用できるようになっており、それらもアフィリエイトリンクを作成してブログ内に掲載することが可能です。

まず、楽天アフィリエイトのトップ画面を下にスクロールすると、「楽天のサービスからリンクを作成する」という項目があるので、「その他の楽天サービスを見る」をクリックしてください。

 

すると、アフィリエイト可能な楽天のサービスが一覧で表示されるので、気になるサービスをクリックして詳細情報を確認してください。

今回は例として楽天トラベルを活用して解説していきます。

全てのサービスが同じやり方とは限らないので注意!

 

実際に楽天トラベルをクリックすると、詳細な情報を確認できますが、

 

この中にホテル名などを検索できる部分があるので、実際に入力して検索してみましょう。

 

すると、様々なホテルが表示されるので、実際にブログ記事に掲載したいホテルを見つけたら「楽天アフィリエイトのリンクを作成」をクリックしてください。

 

すると、商品のアフィリエイトリンクを作成した時と同じ画面が表示されるので、好きなようにリンクをカスタマイズしてみましょう。

 

無事にカスタマイズが行えたら、同じように「コピー」をクリックしてアフィリエイトリンクのコードをコピーし、ブログ記事に貼り付ければOKです!

 

まとめ

今回は楽天アフィリエイトのやり方(始め方)としてサイト登録方法から広告の貼り方まで解説しました!

ちなみに、楽天アフィリエイト以外にもおすすめなASPや広告サービスが複数あり、そちらも実際に登録しておくのがおすすめなので、詳細な情報が気になる人はこちらのページから情報をチェックしてみてください!

>>ブログで稼ぐなら絶対登録しておきたい7つのASP&広告サービスを確認する!

おすすめASP&広告サービス7選!ブログで稼ぐなら絶対登録しておこう!
副業のためにWordPressブログを開設し、実際にブログで稼ぎたいと思うのであれば収益を上げられるようにASPや広告サービスに絶対登録しましょう!8年以上もブログで稼ぐしふぁがおすすめASP&広告サービスを7つ厳選してご紹介します!

 

また、このブログでは、これから副業でブログを始めたい人、稼ぎたい人に向けて情報発信をしています。

サイト内カテゴリやサイトマップを活用して、他の情報もチェックしてみてください!

わからないことがある場合はコメントで具体的に質問してみてね!(全てがわかるわけではないのでその点は注意)

この記事を書いた人
しふぁ

高卒→工場勤務→夜勤&月残業70時間以上の激務で身長173㎝なのに体重50㎏を切り、体調にも影響が出る→仕事4年目に「ブログで稼げる」という情報を知る→22歳で仕事を退職してブログに専念→約11か月で月10万円達成→今では月収7桁を越え、8年以上もブログだけで飯食ってます。1993年生まれ。別ジャンルでYouTubeでも活躍してます。どうぞよろしく。

しふぁをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました