カーソルを合わせると文字/画像のリンクがポチっと動く設定方法!

クリック率を上げる

ブログで飯食って8年以上!

どうも、しふぁです。

このページでは、

カーソルを合わせると文字/画像のリンクがポチっと動く設定方法

このような内容を解説しているので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

リンクが動くとクリック率が上がりやすい!

スマホやタブレットでこのページを見ているとわかりにくいですが、パソコンで見ている人は以下の文字リンク・画像リンクにカーソルを合わせてみてください。

>>ブログトップページ

実際にやってみたらわかりますが、カーソルをリンクが入った文字や画像に合わせると、ボタンが押されるようにポチっと動きますよね。

なぜこのような事をやっているのかというと、クリック率が上がりやすいからです。

 

動かないリンクの場合、文字リンクならば文字色の変化もあるのでリンクだとわかりやすいです。

しかし、WEB上での調べ物に慣れていない初心者ユーザーからすると、それがリンクだとわかっていない場合がありますし、画像リンクなら余計に分かりにくくなっています。

ただ、実際にカーソルを合わせた時にリンクが動くと、

あっ、これはリンクなんだ!クリックできるんだ!

というように、動かないリンクよりもユーザーにリンクだと伝わりやすくなります。

さらに、画像リンクも同じように動くので、クリックできるリンクだと認識されやすく、動かないリンクよりもクリック率が上がりやすい傾向がありますね。

まぁ、明確にどれくらいクリック率が向上するのかというデータが無く、あくまで自分の体感での話になりますが、自分が運営している複数のサイトでは全て今回の設定を行っています。

これから実際の設定方法を解説していくので参考にしてみてください。

 

カーソルを合わせた時にリンクが動く設定方法

それではカーソルを合わせた時にリンクが動く設定方法を解説していきます。

自分はWordPressを使用しており、テーマはCocoonを使用しています。これ以外の環境で設定を行う場合はやり方が違う可能性がありますので予めご了承ください。
CocoonのHTMLを編集するときは子テーマを編集しますが、記事作成時のバージョンは1.1.3となっています。これ以外のバージョンになっているCocoon子テーマの場合は画面が違う場合もありますので予めご了承ください。

 

まずはWordPressの管理画面を開いたら、画面左にある「外観」から「テーマファイルエディター」をクリックしてください。

 

次にテーマを編集できる画面が表示されますが、

 

「編集するテーマを選択」の項目が「Cocoon Child」になっていることを確認してください。

確認できたらテーマファイル内にある「tmp-user」から「head-insert.php」をクリックしましょう。

 

次にこのような画面が表示されますが、

<style type="text/css">
<!--
a:hover {
position: relative;
top: 2px;
left: 2px;
text-decoration: none;
}
-->
</style>

上記の内容をコピーして1番下に貼り付けてください。

WordPress以外のブログサービスやCocoon以外のテーマを使用している場合、ヘッダー部分のHTMLが編集できる画面を開き、</head>を見つけてください。見つけられたらその上に上記コードを貼り付けましょう。

 

できたら「ファイルを更新」をクリックしましょう。

あとは実際にサイトを表示させ、カーソルを合わせた時にリンクが動くのか確認してみてください!

実際にリンクが動くのを見るとなんか感動するよね笑

 

スポンサーリンク

動く幅を調整する方法

実際に以下のコードを貼り付けてもらったと思いますが、

<style type="text/css">
<!--
a:hover {
position: relative;
top: 2px;
left: 2px;
text-decoration: none;
}
-->
</style>

上記の内容では「上から下に2px移動」・「左から右に2px移動」という意味になっています。

 

もしも、動く幅をもっと大きくしたいのであれば、

top: 2px;
left: 2px;

この部分の数字を大きくして更新し、実際の状況を確認してみてください。

あまりにも動く幅を大きくしすぎるとウザったくなるのでやりすぎ厳禁!

 

まとめ

今回はカーソルを合わせると文字/画像のリンクがポチっと動く設定方法を解説しました!

このブログではこれから副業でブログを始めたい人、稼ぎたい人に向けて情報発信をしています。

サイト内カテゴリやサイトマップを活用して、他の情報もチェックしてみてください!

わからないことがある場合はコメントで具体的に質問してみてね!(全てがわかるわけではないのでその点は注意)

この記事を書いた人
しふぁ

高卒→工場勤務→夜勤&月残業70時間以上の激務で身長173㎝なのに体重50㎏を切り、体調にも影響が出る→仕事4年目に「ブログで稼げる」という情報を知る→22歳で仕事を退職してブログに専念→約11か月で月10万円達成→今では月収7桁を越え、8年以上もブログだけで飯食ってます。1993年生まれ。別ジャンルでYouTubeでも活躍してます。どうぞよろしく。

しふぁをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました